昨日セントラルだったみなさん、お疲れ様でした。
私にとっても年内最後のサーキットとなる3時間耐久、
“部長祭り”もあっという間に終わっちゃいました。
晩のうちに降った雨も朝には上がり、ドライで走れるかと思いましたが、
それは甘い考えでした。
というか、この日の天候がレースの劇的クライマックスを左右していたとは・・・
今回の耐久は前回1時間もたずにデフトラブルでリタイヤした時と同じ体制、
つまりチーム代表RYOUJI部長以下、コニサーI藤・corse・たびお・私の5人体制。
マシンは155TS16V、もちろんRYOUJI部長の愛機。
さて朝一番の練習走行(corse・たびお両氏担当)はウェット。
その後の予選もドライに近いウェットというコンディション。
予選はコニサーのI藤氏が担当。
スーパーアタックを期待しましたが、路面コンディションに加え、
エントリー台数31台という多さ、他車スピンなど、
完璧なアタックできる環境に恵まれず、
結局1分40秒台で予選14番手で終了。
予想よりもタイムが出ず首を傾げるチーム全員。
決勝はスタートをRYOUJI部長が担当。路面はドライ。
スタートで数台抜き、順位が落ち着いた時には何とかトップ10圏内を走行。
12周目にベスト1分38秒0を出して、相変わらずの激走ぶり!!
予定通りのルーティンでピットイン。corse氏に交代。
4月以来久々のドライブのcorse氏がステディな走りで10位を走行して、
またも予定通りの周回でピットイン。
3番目はワタクシ。
E36M3Bには抜かれましたが、E36isやゴルフ達をバンバン抜けて気持ちエエ(爆)
RYOUJI号、結構速いです。ビックリです。
私のクルマより乗りやすいかも?!
自己ベストも愛機の時よりコンマ1秒速かったし(笑)
私の番が終わって次のたびお氏にバトンタッチ。
でもたびお氏ドライブ中に雨が落ちてくる。
しかも気がつけば全車ワイパーを動いている。タイムがガクッと落ちる。
どうやらコースコンディションはかなり厳しいらしく、
この時点からレースが荒れそうな予感。
でも流石は百戦錬磨のたびおさんだけに、この難しいコンディションを走り切り、
無事ピットへ戻ってきた。
ここでコニサーI藤氏がドライブ。
しかしこの時点でセーフティーカーが入っていて、
かなりの周回をこの状態で過ごすことに。
その間に雨も上がってまた路面も乾き始める。
コースアウトの車両撤去に結構時間がかかり、
大半をセーフティーカーに抑えられてスロー走行のI藤氏は、
結局セーフティーカーがピットに入って数周後にピットイン。
(ピットサインを見逃すアクシデントがありましたが>笑)
残り30分を切っており、ラストドライバーはもちろんRYOUJI部長。
この時点で何とクラス2位まで上がっていて、
1位のゴルフとの差がわずか、しかも敵はもう一度ピットインしないといけない。
さてどうなるか、微妙な状態で敵のゴルフが予想通りピットイン!!
そして・・・計算通りクラス1位に躍り出た(嬉)総合でも5位です。
残り30分での劇的な逆転劇でクラス優勝という素晴らしいレースでございました。
参戦3戦目、しかもライバルの大半はVWゴルフという強敵と戦っての勝利。
胸を張って喜べる結果になりました。
打倒ゲルマン勢の合い言葉で今回挑んだ部長祭りでしたが、
まさかここまで凄いことになるとは・・・
とにかく、年末の最後のサーキット遊びでここまで楽しめてホントに良かったです。
やっぱり耐久サイコー!!155サイコー!!っすよね??(ニヤ)
来年もまたやりたいですね。