ゴールデンウィーク最終日の今日、絶好の行楽日和でありました。
そんな気持ちの良い日に朝六でございました。
参加されたみなさん、お疲れ様でございました。
今日揃ったのはこの画像の面々。
156GTA・147TS・ジュリアTI・ランチアデルタHFインテグラーレEvo2・
レガシィワゴン・我がラパンの6台。
今日は肝心の155の姿はゼロ!!(苦笑)
155オーナーは変態長を含め2人居りましたが、
2人とも駆動系トラブルで不動車状態でどうにもなりません(一部爆)
このデルタ、oshimaさん・やっちゃんちのニューマシン。
朝六初お披露目であります!!
95年式のEvo2だそうで、年式の割にはボディの色褪せなども見当たらず、
非常にキレイな個体です。
調子も良いそうで、前々から憧れていたというoshima夫妻念願のデルタ。
前に乗ってた147GTAよりもはるかに乗りやすいらしい。
乗ってきて!!とおっしゃったけど、恐れ多くてどうもと思っていたが、
最終的にはお言葉に甘えて少し運転させていただくことに。
デルタのイメージと言えば、ドッカンターボで低速トルクがなくスカスカ、
クラッチが重くてシフトフィールもグニャグニャ、
トルクステアが強くてかなりクセのあるクルマだと思っていた(スミマセン)
でも、いざ乗ってみたら・・・よい意味で裏切られた!!
やっちゃんの言ってたように、155みたいな感じで乗れる。
スゴい乗りやすいというのが最初の感覚。
ターボラグもEvo2ではEvo1よりタービンが小さいモノに変更されたこともあり、
良く言われるドッカン系ではなく、排気量の大きなNA的フィール。
普段私の乗ってるラパンのK6Aターボの方が数倍ドッカンターボだわ(汗)
クラッチも全然重くないし、ボディもしっかりしてるし、
4WDで良く曲がるし、意外と気軽に乗れちゃうのには拍子抜けです。
こんなに優等生だとは思っても見なかったです!!
これがグループAホモロゲマシンなんですからねぇ。
個人的に非常に憧れていたデルタに初めて乗りましたが、
大変よい経験をさせていただいてありがとうございました!!
やっぱりこのブリスターフェンダー、たまりませんねぇ(昇天)