ユキベィ変態長がたわごとを独り勝手きままに書き綴る日記です。
by yukibei155

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
最新のコメント
> センサー155くん ..
by yukibei155 at 09:45
本日は、久しぶりに楽しか..
by センサー155 at 23:08
>かずちゃん コメント..
by yukibei155 at 23:43
あはぁ、私の小学校の修学..
by かずま at 07:17
>かずちゃん デミオね..
by yukibei155 at 22:14
ホント、ご無沙汰です。 ..
by かずま at 23:34
>かずちゃん おお〜っ..
by yukibei155 at 22:40
みてますよ~ って、ご..
by かずま at 23:24
>ニコルさん かなりア..
by yukibei155 at 17:57
写真見て悶絶してます、鼻..
by ニコル at 10:44
最新のトラックバック
DTM’93優勝記念ポスター
from NO.28-1750GTV
カーレースの魅力!
from カーレースの魅力!
EURO CUP 2008
from Alfatic Life
WTCC
from Alfatic Life
久しぶりの朝六
from (^^)(^_-)笙ェ
グッドウッド・フェスティ..
from gentlyさんの旅行ブログ
アルファロメオ 155
from アルファロメオ,元チームメイ..
BETA CORSE新年会
from TARO商会
アルファロメオミーティン..
from TARO商会
今日の虎はお休み・・・。
from Sensor155の (00..
フォロー中のブログ
LINK
Alfatic Life
Alfa Romeo155とのきままな生活を綴るたろやんさんのブログ。ラーメン紀行はラーメン好き要注目!!

Ryo's-cafe
黄色いシリーズ2のスパイダーに乗るRyoくんのブログ。黄スパはおしゃれだけどスパルタン!!

Sensor155のイタリアかぶれ日記
155V6とスッド1.5tiというマニアックな2台を持つ変態アルフィスタ、センサー155氏のブログ。

TARO商会
いつもお世話になってる(笑)147GTAのTARO商会ブログ。ケミカル系には非常に強し!!

SERI::LOG
AR-DAYや女神湖オフなどに遠征した時にお会いする155V6LtdVer.にお乗りのSERIさんのブログ。

Lucky Garage
ARチャレンジMR200クラスで同じ155で戦う良きライバル、167号車チェックオート155のきっさんのブログ。

AUTO CONNOISSEUR -オートコニサー-
ジュリア系から155などのモダンアルファまで、アルファロメオのメンテナンスからチューニングまでお任せの宝塚のオートコニサー。我が愛機のメンテでいつもお世話になってます!!

ANDARE -アンダーレ-
モータースポーツ用品買うならアンダーレ!!私も愛用しています。
カテゴリ
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
記事ランキング
ファン
検索
画像一覧
by yukibei155 | 2017-09-25 10:05 | 旅行・美味いもの | Comments(0)

のんびりお盆旅行2017その参

お盆旅行3日目。
1日目、2日目共に早朝からの出発だったので、疲れのたまり始めた最終日は朝ゆっくり目に起床し、宿で朝食を食べてから9時半頃に出発。
徒歩で高知駅に向かいます。
b0069156_09204567.jpg
今日の旅の出発駅、高知駅です。
最初に乗る列車まで1時間以上あるので、駅でお土産を買ったり、昼食の駅弁を手に入れたりしました。
そうこうしているうちに列車の時間になったので、ホームへ上がります。
b0069156_09234310.jpg
土讃線の多度津行き普通(1両>笑)です。
ワンマンカーで1両なので、それ程乗ってないと思っていたのですが、ホームには列車待ちの人でかなりいっぱいです。
時刻表を見ると、途中の土佐山田行きとか阿波池田行きはそこそこ便数があるのですが、高松方面まで抜ける列車は今回乗った多度津行き以外に少ししかないので、それで乗車率が高いみたいですね。
それでもなんとか座る席をなんとか確保!!
そして出発!!

旅行するときには、事前にネットとかで面白い場所とかないかとあれこれ調べるんですが、この土讃線にも珍しいものが2箇所あるんです。
その1箇所目が、早速土佐山田駅を越えてから現れます。
b0069156_09313417.jpg
スイッチバックです。

スイッチバックとは何ぞや??
ウィキペディアによりますと・・・

スイッチバック英語: switchback)とは、険しい斜面を登坂・降坂するため、ある方向から概ね反対方向へと鋭角的に進行方向を転換するジグザグに敷かれた道路又は鉄道線路である

ということです。

どういうものか、運転席直後にかぶりついて画像を撮りました。
↓こんな感じです。
b0069156_09345148.jpg
b0069156_09350853.jpg
b0069156_09352652.jpg
b0069156_09355539.jpg
b0069156_09361786.jpg
b0069156_09363783.jpg
新改駅に到着。
ここで線路は行き止まり。
これから反対方向に進む為、運転手は後ろの運転席へ移動します。
そして出発。
b0069156_09381267.jpg
上の画像の左下から来た列車は新改駅のある左上の方へ。
そして折り返してバックで右下の線路へ。
そしてまた折り返して右上へと向かいます。
b0069156_09401240.jpg
b0069156_09404245.jpg
b0069156_09410078.jpg
ちなみにスイッチバックをギザギザと行ったり来たりしながら走るのは、新改駅に停車する普通列車だけで、特急はショートカットして通過するそうです。
b0069156_09425647.jpg
有名な大歩危駅や小歩危駅を停車しながら、列車は高松方面と徳島方面への分岐駅、阿波池田駅に到着。
この阿波池田駅で午後1時を過ぎており、17分間停車するので、ホームに出てベンチで昼食を食べることに。
ようやくここで高知で買った駅弁のご紹介!!
b0069156_09433893.jpg
かつおたたき弁当です!!
どんだけ鰹のたたきが好きやねんと言われそうですが、せっかくなのでやっぱり名物を頂かないとね(笑)
ちなみに高知駅の駅弁は、1階のキオスクか1、2番線ホームの駅弁売り場の2ヶ所あるんですが、このたたき弁当はホームの駅弁売り場でしか売ってませんのでご注意を!!
b0069156_09473684.jpg
中身はこんな感じ。
カツオは生ものなので、保冷剤が入れてあって安心です。
1100円の駅弁とは思えないコスパの高さ、味も絶品で高知らしい本当に美味しい駅弁でした。

長い停車時間に駅弁も食べ終わり、阿波池田を発車!!
いよいよもう1箇所のスイッチバックに差し掛かります。
b0069156_09533443.jpg
b0069156_09534899.jpg
b0069156_09535680.jpg
b0069156_09540935.jpg
b0069156_09541995.jpg
b0069156_09574370.jpg
b0069156_09575519.jpg
左前方に見えるのが坪尻駅です。
b0069156_09580457.jpg
b0069156_09582312.jpg
ここで運転手が後ろの運転席へ。
折り返します。
b0069156_09580457.jpg
b0069156_09582312.jpg
b0069156_09584088.jpg
b0069156_09585316.jpg
b0069156_09590517.jpg

b0069156_09591565.jpg
b0069156_09592723.jpg
b0069156_09594098.jpg
ここで運転手がまた前の運転席へ移り、折り返します。
b0069156_09595562.jpg
b0069156_10000663.jpg
b0069156_10001997.jpg
b0069156_10003657.jpg
b0069156_10005143.jpg
b0069156_10010424.jpg
先程停車した坪尻駅を左に見ながら北上していきます。
b0069156_10011904.jpg
b0069156_10013206.jpg
2箇所のスイッチバックショーが終わると間も無く香川県に入ります。
琴平を通過して、あっという間にこの列車の終点、多度津駅に到着です。
b0069156_10090087.jpg
多度津で高松行きの快速サンポート南風リレー号に乗り換え、坂出までの乗車です。
b0069156_10100729.jpg
坂出で快速マリンライナーに乗り換えです。
いよいよ四国とお別れです!!
b0069156_10105217.jpg
曇ってはいましたが、瀬戸大橋から瀬戸内海の美しい風景を満喫しつつ、岡山へ。

岡山到着後、山陽本線の列車を乗り継ぎ帰路へ。
岡山あたりで3日目の疲れがかなり出ており、これまでずっと撮って来た列車の写真も撮る元気もなくなり、列車の中でほぼ寝ておりました(笑)

そんなこんなの二泊三日の青春18切符の旅でしたが、個人的には3回目でかなり慣れてきたように思います。
もっと他のところにも行ってみたいなと思いつつ、余った切符でもう一度行ってみようと密かに企てているんですがね〜(ニヤ)

[PR]
by yukibei155 | 2017-08-26 10:15 | 旅行・美味いもの | Comments(0)

のんびりお盆旅行2017その弐

お盆旅行2日目。
b0069156_22344815.jpg
この日は宿泊した松山がスタート。
目的地は高知ですが、特に宇和島から高知を走る予土線がかなりのローカル区間で、距離的には大したことはないのに乗り継ぎがうまくできないととんでもないことになるため、朝はなんと5時前に起床!!
(そのため駅前の宿をわざわざ予約、おかげで駅まで宿から1分とゆったり行けます)
5時45分頃に駅に着きますと・・・
b0069156_22373623.jpg
ホーム到着に合わせるかのように、この日最初に乗車する6時04分発の宇和島行き普通列車が入線しました。
この列車、非常に豪華な車両でして・・・
b0069156_22392717.jpg
特急用車両だったものを普通列車に使っていて、ご覧の通り今まで乗って来た車両とは別格!!
ただ普通用にダウングレードしてあって、リクライニング機能は殺されてあったり(向きを変えることは可能)、テーブルが撤去されていたり、あとはトイレすらないと、残念なところもチラホラ(苦笑)
それでも松山からの3時間半程をこのシートのおかげで快適に過ごすことができました。
b0069156_22461874.jpg
松山を出発し一つ目の駅、市坪駅では立派な球場が!!
プロ野球も試合が行われる松山坊ちゃんスタジアムです。
なかなか素晴らしい球場ですねぇ。

その後2、30分走ると・・・
b0069156_22482834.jpg
豊後水道を眺めながらのんびり走ります。
あいにくの曇り空で残念でしたが、なかなかの車窓です。
先程も車両にトイレがないと書きましたが、対向列車のすれ違い待ちや特急待ちなどで途中で停車時間が長い駅があり、特に長い駅では20分以上も停車する駅があるので、その間に列車を降りて駅でトイレに行ったり、ローカル感を堪能できます(笑)
おかげでトイレなし車両でも問題は全くなし!!
b0069156_22525752.jpg
途中、大洲城も見えました!!

宇和島行きの列車ですが、私は宇和島の一つ手前の北宇和島駅で下車。
ここで、超ローカル線の予土線に乗り換えです。
北宇和島と宇和島の間は重複区間で、予土線への乗り継ぎはこの駅がベストでしたので、宇和島にも行きたかったのですが、今回は泣く泣く諦めました。
b0069156_22551739.jpg
宇和島からやって来た窪川行きの普通は、観光列車の海洋堂ホビートレイン“かっぱうようよ号”。
この列車、ローカル線用の小さな車両なのに人気なようで・・・
b0069156_22581730.jpg
ご覧の通りかなりの混雑度!!(汗)
ローカル線とは程遠い状況です。
b0069156_22591885.jpg
海洋堂は、大阪門真にあるフィギュアとかで有名な会社で、この会社の社長の故郷がこの辺りだそうです。
車内にはかっぱを題材にしたフィギュアが展示されていますが、どれもなかなかのグロさで・・・

当初はこの列車で窪川まで通しで乗ることも考えていたのですが、窪川から先の列車の接続が悪くてかなり待ち時間が発生してしまうこと、さらには窪川駅周辺に食事他、時間を潰せそうな場所もなさそうだったので、途中の江川崎駅で下車することにしました。
江川崎駅では、ある人気者に遭遇することに。
それは・・・
b0069156_23042942.jpg
怪しげな新幹線もどきの鉄道ホビートレインです。
めちゃくちゃ人気の列車で、写真を撮る方がめちゃくちゃ多い!!
b0069156_23073505.jpg
江川崎駅で人気の2列車が並ぶというので、ご覧のような有様。
カメラで撮影される方だらけ!!
ローカル線の活性化のためには一役買っているのかもしれませんね。

さて、江川崎駅で下車して乗り換えるのは・・・
b0069156_23092746.jpg
四万十川周遊バスです。
四万十川沿いを巡りながら中村まで乗せてくれます。
もちろん青春18切符は使えず別料金ですが、窪川での待ち時間のことを思うと、四万十川を観光しつつ比較的安価に時間つぶしできるので、このバスを利用することに。
b0069156_23124781.jpg
b0069156_23125530.jpg
b0069156_23130483.jpg
b0069156_23131445.jpg
b0069156_23132322.jpg
b0069156_23133425.jpg
b0069156_23134760.jpg
b0069156_23160810.jpg
道の駅や二箇所の沈下橋などを寄りつつ四万十川沿いをのんびり南下します。
周遊バスの終点は、中村駅。
この中村駅はJR四国の駅ではなく、第三セクターの土佐くろしお鉄道なので、ここから窪川までは別料金になります。
b0069156_23173389.jpg
窪川行きが入線しましたので乗り込みます。
第三セクターとはいうものの、シートの座り心地の良い車両で良かったです。
b0069156_23193505.jpg
途中の駅でこんな表記がある駅も!!
津波による影響が懸念される土地であることを実感させられます。
窪川の手前にはトンネルの中でループ状になっている区間があったり、なかなか面白い路線ですね。
b0069156_23210103.jpg
窪川駅に到着すると、隣のホームに乗り換える須崎行きのJRの車両が止まっており、早く乗り換えて下さいという駅員さんの案内があったため、画像奥に写っている跨線橋を慌てて渡り列車に乗り込むという一場面も(汗)
なんとか間に合って良かったですが、もうちょっとゆったり乗り換えできるようにしてもらいたいもんです!!
ちなみにここからはまたJR四国の路線になるので、青春18切符を使用しての旅に戻ります。
b0069156_23245914.jpg
須崎駅で今度は土佐山田行きの普通列車に乗り換え。
この日最後の乗り換えです。
そして19時前に・・・
b0069156_23265966.jpg
無事この日の目的地、高知駅に到着です!!(画像は翌日の朝に撮ったもので、到着時はもっと暗くなってましたが)
勝手知ったる高知、歩いて宿まで向かい、荷物を置いたら・・・
b0069156_23295542.jpg
いつもの行きつけの店、うめ丸でカツオの藁焼き(もちろん塩で)&西岡酒造の久礼の最強コンビを頂きました!!
ここ最近、年に2回は最低行く高知ですが、何度行っても飽きません。
本当に美味しいですねぇ。
秋にもう一度行きますよぉ〜(ニヤ)

(3日目に続く・・・)

[PR]
by yukibei155 | 2017-08-23 23:33 | 旅行・美味いもの | Comments(0)

のんびりお盆旅行2017その壱

暑い今年の夏ですが、ようやくやってきましたお盆!!
例によって私のお盆休みは13〜15日の3日間(別に3日取れますが)
この貴重なお盆休みを利用して、今年も旅行に行ってきました。
昨年は福島会津に新潟とかなりの距離を運転して巡ったかなりハードな旅でしたが、今年はそれを踏まえて(?)、のんびり旅を企画し楽しんで参りました。

さて早速ですが、当日5時半頃自宅を出発、最寄りの駅へ向かいます。
今回の旅はクルマではなく列車の旅、しかもまたも青春18切符の旅!!
行き先は四国です(しょっちゅう行っているので、またかと言われそうですが>苦笑)

尼崎で最初の乗り換え・・・
b0069156_22242426.jpg
快速姫路行きに乗車、西へ向かいます。
終点姫路で・・・
b0069156_22263422.jpg
赤穂線播州赤穂行きに乗り換え。
播州赤穂で・・・
b0069156_22251583.jpg
備中高梁行きに乗り換え岡山駅で下車。
そして・・・
b0069156_22281708.jpg
瀬戸大橋線快速マリンライナー高松行きに乗り換えます。
この列車で本州から四国へ渡ります。
b0069156_22302513.jpg
クルマでは何回も渡っている瀬戸大橋も列車では初めて。
こんな景色もちょっと新鮮です!!
この日は天気もまずまず良く、なかなかの眺めを満喫しつつ四国入り。
四国上陸して最初の駅の坂出で降り・・・
b0069156_22333563.jpg
琴平行きの普通列車に乗り換え、二駅乗車。
b0069156_22345188.jpg
着いたのは、丸亀駅。
下調べ通りちょうどお昼時に着いたので、ここで昼食を。

駅を降りて約1分で目指す店があります。
b0069156_22372166.jpg
超有名店、一鶴本店の骨付鳥です!!
前々から一度食べてみたかったのですが、毎年何回も四国に遊びに来ている割には意外と立ち寄る機会が取れず、ようやく念願がかなった次第です。
おやどりとひなどりがチョイスできますが、せっかくなので両方食べました!!

まずはおやどりから。
なかなか濃厚で鳥肉の旨味が凝縮されていてめちゃくちゃ美味しい!!
ビールにめっちゃ合いますよ。
鶏肉好きの私にはたまらん味です(爆)
ただ肉が硬め(良いように言えばおごたえがしっかりした)なので、好き嫌いは分かれるかも??
それに対してひなどりは柔らかいし食べやすいので、万人にお勧めできますね。
b0069156_22420759.jpg
あと骨付鳥と一緒におむすびは絶対注文すべきですね。
骨付鳥のタレをつけて食べるとめちゃくちゃ美味しい!!
マジでめちゃウマですよ〜
香川に来たら、讃岐うどんも良いですが、骨付鳥もお忘れなく!!
b0069156_22425730.jpg
さてお腹も一杯になったところで、駅に戻ってこの日の目的地、松山へ向けてリスタート!!
b0069156_22481966.jpg
快速サンポート松山行きです。
この列車に乗ると、あとは乗り換えなしでこの日の目的地の松山まで行けます!!
ただこの列車、快速とはいうものの、高松〜坂出までは快速ですが、あとは各駅停車。
つまり松山までは普通列車だということ(汗)
かなりの長時間、この列車で揺られることになります。
ま、これも青春18切符の旅の醍醐味!!
のんびりと車窓の景色を楽しみながらの旅ですね。

ちなみにこの列車、2両編成なのですが・・・
b0069156_22532733.jpg
観音寺駅からは後ろの車両を締め切ってしまいました。
おそらくこの駅から先、今治まではワンマン運転するためではないかと思われます。
俄然ローカル列車っぽくなって来ました(笑)
途中単線なので、向こうからやってくる列車のすれ違い待ちで長時間停車したり、ローカル感たっぷり楽しめます!!
予讃線は高松から松山まで瀬戸内を臨みながら走りますから・・・
b0069156_22574346.jpg
こんな景色も眺めることができます!!
一回2300円ほどの青春18切符でこんなにも良い旅が楽しめるなんて、なかなかコスパが高いと思いませんか??
丸亀から列車にのんびり揺られること4時間半程・・・
b0069156_23000840.jpg
JR松山駅に到着!!
駅に到着後、宿のチェックインをして、荷物を置いたらお腹が減ったので、海の幸を堪能しにそそくさと宿を出ます。
すぐ目の前には・・・
b0069156_23014518.jpg
電停があり、すぐに路面電車がやって来たので乗り込みます。
松山で一番賑やかなのは、JR松山駅から少し離れているので、路面電車に乗るのが便利ですね。
でもコイツには初めて乗りました(松山には何度も来ているんですけどね)
大将軍の電停で降り、事前に予約をしておいたお店、漁恵丸に。
b0069156_23045063.jpg
ここのお店、有名な大分の関さば・関あじの対岸の佐多岬バージョン、岬さば・岬あじを食べさせてくれるというのが売りだそうで楽しみにしていたのですが、残念ながらお盆時期は休漁していて仕入れがないとのことで、残念ながら頂くことはできず(トホホ)
b0069156_23072670.jpg
このお魚カレンダーによると、岬あじは時期なのでお盆じゃなければ食べられたようです。
ま、こればっかりは仕方ないですね。
でも、愛媛の地の海の幸を堪能!!
特に、岬イサキやまながつおの刺身は最高に美味しかった!!
店の雰囲気も良い感じで、またリピートしたいと思いましたよ。
b0069156_23100931.jpg
さて、翌日は6時過ぎに出発する列車に乗らないといけないので、早めに就寝することに。
ローカル列車の旅は、何が起こるかわからないので、しっかり就寝が重要なのであ〜る!!

(2日目に続く・・・)

[PR]
by yukibei155 | 2017-08-19 23:13 | 旅行・美味いもの | Comments(0)

GW2017

今年もゴールデンウィークがあっという間に過ぎ去ってしまいました。
巷では9連休だった方もいらっしゃるようですが、私の場合は超飛び飛びだったので、全くゴールデンではありませんでしたが、ちょっと振り返ってみたいと思います。

まずは4月29日(土)
b0069156_23290167.jpg
午後から聖地甲子園球場へ。
レフト外野席から観戦しましたが、残念ながらこの日は負け試合(トホホ)

4月30日(日)
何故か今日行かなければいけないことがある、という神のお告げで主治医へ。
b0069156_23311795.jpg
白いチンクが入庫。
ツインエアエンジン搭載のPOP。
私の500Sとどう違うのか、まじまじと見学。
ちょっと不具合があるようでした。
b0069156_23331573.jpg
レクサスHSというあまり見かける機会のないクルマ。
実はRYOUJI部長の次期愛機で、この日に見にこられるとのこと。
偶然(謎笑)にもRYOUJI部長と久々の再会!!

5月1日(月)〜5月2日(火)
仕事でした・・・

5月3日(水)
b0069156_23361328.jpg
この日は、朝からお出かけ。
最寄り駅から川西能勢口経由で初の能勢電鉄にて妙見口へ。
b0069156_23373395.jpg
ケーブルカーに乗り継いで、到着したのは妙見の森バーベキューテラス。
b0069156_23390719.jpg
久しぶりにのんびりとバーベキューを堪能!!
電車でバーベキューに出かけるなんて経験もなかったので、なかなか新鮮な体験。
しかも電車なので心置きなくビールが飲めるので、ご機嫌でありました(笑)

5月4日(木)
ほとんどウチでのんびり。
昼からマイチンクの洗車をば。
GW中は黄砂で愛機も真っ黄色にすぐなるので困ったものでした。

5月5日(金)
出勤。夕方まで仕事でした。疲れた・・・

5月6日(土)
愛機に乗り込み早朝出発。
名神高速を東にひた走り、彦根ICで降りる。
彦根から国道8号線を北陸方面に向けてひた走る。
福井県に入り、丸岡城に向かうが、雨が酷くておりて見学するような状況ではないのでこの日の見学は断念。
再度8号線を東へ。
途中少し渋滞があり、平行する別の道へ逸れてなんとか金沢市内に。
ちょうどお昼時だったので、近江町市場に寄り道して海鮮丼を食す。
昼食後・・・
b0069156_23484180.jpg
妙立寺へ。
2年前にも一度訪れたことがあるところですが、唯一無二な建造物大好きな私のお気に入りの場所のため、再び訪問。
別名忍者寺と呼ばれるだけにいろんな仕掛けがそこらかしこに(笑)
忍者寺とはいうものの忍者がいたわけではないです。
人気の場所だけに、観光客が多かったです。
b0069156_23511077.jpg
妙立寺見学後は、愛機に戻って国道8号線をさらに東へ。
この日の宿のある富山市内へ。
今回の旅のメイン、富山のキトキトを食しました!!
b0069156_23525271.jpg
富山といえば、ホタルイカと白えびでしょう。
もちろん旬のものなだけに刺身で頂きました!!
(食べるのに必死だったので、食べてる途中の画像しかありません>苦笑)
特にホタルイカの刺身は絶品!!
b0069156_23544205.jpg
ということで、お代わりを(笑)
他にものどぐろも絶品ですよ。
色々新鮮な魚介類に富山の美味しい地酒も頂き、堪能いたしましたよ!!

5月7日(日)
宿で朝食後に出発。
新湊の市場で魚介類などお土産を購入。
氷見にも立ち寄り生かきなど堪能!!
金沢港の市場にも立ち寄り、ここでもお土産を購入。
ここでお昼時でしたので、昼食を。
厚生市場という船乗りさんや市場関係者が立ち寄るような雰囲気の食堂ですが、もちろん我々のような観光客も利用可能!!
ここでまたも海鮮丼を注文。
なんと驚きはそのお値段、なんと1000円ぽっきり!!
しかも・・・
b0069156_00003403.jpg
安いのにネタは超新鮮!!
さすがは市場にある食堂。
ナメてたらバチが当たりますぜ(笑)
クルマなのでノンアルコールでしたが、これだけ美味いから全然気にならないです。
追加でマグロの刺身を注文したのですが、これもまたびっくり。
価格は800円でしたが、出てきたのは霜降りのような中トロがたっぷり!!
ここ、絶対またリピートしたい!!
超穴場かも??
b0069156_00035350.jpg
金沢からも国道8号線を西へ。
最後に、前の日行けなかった丸岡城に立ち寄りました!!
前日の土砂降りが嘘のように良い天気。
やっとこの城も登城できました!!

以上、私のGW2017でした。


[PR]
by yukibei155 | 2017-05-15 00:06 | 旅行・美味いもの | Comments(0)

お気に入りの酒蔵を訪ねる

昨日、先週の阪神タイガースの春季キャンプ視察の件をアップしましたが、その時に行きたかった酒蔵になんとか行くことができました!!

11日(土)の練習試合の終了直後に安芸を出発し、宿には帰らずひたすら西へ。
高知インターから高知道経由で中土佐町へ。
b0069156_11234860.jpg
以前に一度行ったことがある漁港にある小さな町、久礼にあるいい雰囲気の酒造会社です。
b0069156_11254029.jpg
その名前は、西岡酒造さんです。
b0069156_11320746.jpg
↑去年の秋季キャンプ視察の際、高知市内のいつも行く店でカツオの藁焼き一緒に飲んだ“久礼”という日本酒が辛口でめちゃくちゃ美味しくて気に入ってしまい、一度訪れてみたかったところで、今回行くことができました。
ただ着いた時間が5時前で、酒蔵見学は4時までということだったので、残念ながら見学はできませんでした。
b0069156_11335582.jpg
でもお気に入りの久礼は一本お土産に買って帰ることができました。
ホントは無濾過のものが欲しかったのですが、今は売り切れてしまっていたので辛口純米という無濾過に一番近い味のものですが・・・
b0069156_11365048.jpg
帰り間際に西岡酒造をバックに愛機500Sを記念撮影。
お尻が塩カリまみれで汚いのが残念ですが、今MY PCの壁紙に使ってます。
エエ感じです!!

[PR]
by yukibei155 | 2017-02-19 11:40 | 旅行・美味いもの | Comments(0)

安芸春季キャンプ2017

毎年恒例の阪神タイガース春季キャンプ視察に先週末に行ってきました!!

荒れ模様で大雪になるとの予報でしたが、起床時は自宅辺りは1月のような積雪はなく、高速でもチェーン規制はないのでなんとか大丈夫そう。
b0069156_09203347.jpg
とはいうものの、凍結注意の警告灯が点灯!!
チンクを所有して初めて見ました。
これからの道中を警告しているものとは、出発前には想像できませんでした。

深夜割引時間内ギリギリに高速に乗り、明石海峡大橋経由で四国入り。
渋滞情報の電光掲示板によると、川之江JCTまでの所要時間が高松道が100分なのに対し徳島道が130分といつもとは逆。
ただ急ぎではないし、いつも通ってる道の方が距離が短いからということで、今回も徳島道を走ることにしたが、このチョイスが大失敗!!
晴れていた天気も西へ走っていると・・・
b0069156_08163523.jpg
周り一面雪景色になり、路肩も白くなってきます。
まぁ、これくらいなら全然大丈夫だと思っていたら、曇りだし、雪が降りだし、吹雪だして・・・
b0069156_08180394.jpg
ご覧のような有様に!!
我がチンク、ノーマルタイヤなんですけど(汗)
情報では雪による最高速度50キロ規制のみでチェーン規制などもないので、この情報を信じて進むのみ。
川之江にたどり着いた頃には嘘のように雪もなくなって、何とか高知県入り。
さすがキャンプ地だけあって、こちらは徳島県内の雪景色が信じられないくらいの良い天気です!!
b0069156_08211944.jpg
b0069156_08222869.jpg
ただ予想通り、雪道を走ったので塩カリまみれのチンクさん(トホホ)
駐車場に止まっている車を見てるとこんなにまみれてるのは我が愛機のみ。
最悪です!!

b0069156_08244314.jpg
私が行った11~12日は四国銀行、西武ライオンズの二軍との練習試合が組まれていました。
今年の春季キャンプは、結構練習試合が多いんですねぇ。
b0069156_08264112.jpg
今回は、寒波襲来のため結構寒かったのですが、それでもご覧のように二日ともかなりのお客さんが入ってました。
それもそのはずでして、なんといってもこの方がいるからで・・・
b0069156_08283543.jpg
背番号が今年から7→5に変わった西岡剛内野手!!
去年のアキレス腱断裂からの復活を目指し、今は安芸で懸命にリハビリ中。
もうかなり回復しつつあって、坂道ダッシュしたりしているんですが、朝はサイン会をしていて私も普段甲子園で着ているユニホームにサインをしてもらいました!!
ちなみにマイユニホームは背番号は7のままですが、サインには5と書いてました(苦笑)
私にとっては今でも7は糸井ではなく西岡です。
b0069156_08322996.jpg
後ろ姿でわかりにくいですが、昨年引退した福原忍コーチ。
カメラを向けている方も多かったです。
b0069156_08332491.jpg
こちらに二人、背番号0はスイッチヒッターに挑戦中の大和。
32番は新井良太、兄の活躍に比べると寂しい限りです。

昨年は有望な若手が多かった春季キャンプも、今年は西岡以外を見るとやや寂しいような印象。
二日とも練習試合が見れたので楽しかったですが、なんとなく昨年ほどの充実感がなかったような印象でした。

あ、ちなみに土曜の晩は毎度のようにカツオの藁焼きを堪能しましたよ!!
これだけは何回食べても飽きません。また秋季キャンプの時を楽しみにしてます!!

[PR]
by yukibei155 | 2017-02-18 08:38 | 旅行・美味いもの | Comments(0)

気づけば大晦日・・・

一昨日に仕事納め、昨日からようやく年末年始の休暇。
疲れていてダラダラの昨日1日でしたが、このままだと怠けてしまうので、今日は昼から愛機を綺麗にしてやろうと思ってます。
バタバタの年末でしたが、何とか今年も無事に一年が終われそうです。

そんな師走、バタバタの中でも17日から1泊2日で旅行に行きました。
今回は、ケチってハードにのんびりとたっぷりした旅がコンセプトです。
朝5時前に出発し、最寄りの駅から尼崎へ向かいます。
b0069156_10263762.jpg
6時6分発の快速網干行きに乗り込みます(途中から各駅停車になるため画像は普通になってます>苦笑)
土曜日の早い時間ですが、かなりの人が乗ってました。
早い時間ですが、快速の車内でビールを開けて飲み始めます(爆)
朝からビール、美味いですっ!!

7時30分に姫路で降ります。
降りると乗り換えの電車が隣のホームに!!
b0069156_10303445.jpg
この黄色い電車が、乗り換える7時31分発の普通電車新見行きです。
乗り換え客多数で乗り込むとすぐに発車というバタバタでしたが、何とか座れる席を確保!!

ところで、普段クルマで旅行することがほとんどの変態長ですが、何でこんなに電車を乗り継いでいるかというと、青春18切符で電車をどんどん乗り継いで九州を目指しているからなんです!!
青春18切符は基本在来線の普通電車もしくは快速などしか乗れませんが1日乗り放題の切符で、もちろん青春18という名前ですが年齢に関係なく使えますよ。

さて年季の入った黄色い電車に乗ること20分程、7時52分に相生駅に到着。
次に乗り換えるのは・・・
b0069156_10385008.jpg
山陽新幹線7時57分発こだま731号博多行きです。
えっ、青春18切符は在来線の普通電車もしくは快速が乗り放題で、新幹線は乗れないんじゃないの??
そうなんです、乗れません。
じゃ、何で乗ったかというと、今回の旅行の目的地は九州の熊本駅。
普通や快速を乗り継いで熊本までもちろん辿り着けるんですが、まともに行くと熊本着が11時前となり、美味しいものを食べに行くにも店が閉まってしまう可能性があるため、山陽本線内で乗り換えが楽で距離も短い相生〜岡山間だけは新幹線を利用してワープしようと考えたわけです。
ホントはこの区間も普通電車で乗り継いで行きたかったのですが、苦渋の選択です。
次の岡山着が8時13分。定刻通りの到着。

岡山駅で駅弁を購入します。
今回の行程では駅弁が売っている駅での乗り換えがかなりタイトで買えそうになく、この岡山駅だけが唯一乗り換えに時間の余裕がある駅だったからです。
ちなみに何を買ったかは、後程のお楽しみ!!
b0069156_10491746.jpg
さて岡山駅在来線ホームに降りると、次に乗る8時24分発三原行き普通が止まっていました。
またまた黄色い電車です。
1時間半近く乗り、9時50分に糸崎駅に到着。
b0069156_10521470.jpg
次に乗る電車は黄色くない電車(笑)
糸崎9時51分発普通岩国行き、山口県の駅名が出てきました。
着実に九州に向かっていることを実感してますが、目的地まではまだまだかなり先。
広島駅を越え、12時13分岩国駅に到着。
b0069156_10552246.jpg
ここまで乗ってきた電車。
ピカピカの新車で静かな良い車両でした。
“Red Wing”とロゴマークの入っていますね。
気のせいか広島カープをイメージしてしまいそうで、ちょっと個人的には・・・(苦笑)

岩国駅ではお昼時でちょうど腹ペコだったのと、次の電車の到着まで20分もあるので、駅のベンチで買っておいた駅弁を食べることに。
b0069156_10590223.jpg
私が今回チョイスしたのがあなごめし。
中身はというと・・・
b0069156_10595538.jpg
あなごがご飯の上にたっぷり敷き詰められてて美味しかったです!!
ホームでゆっくり駅弁なんてなかなか経験ないので良かったですよ。
食べ終わる頃に、間も無く電車が到着するというアナウンスが。
b0069156_11013459.jpg
岩国12時33分発普通下関行きです。
久しぶりに黄色い電車がやってきました!!
ただこの電車、何と2両しか繋いでおらず、乗り込んでみるとかなりの満員状態。
結果論ですが、車内で駅弁なんて食べることはできそうにない状態で、ホームで先に食べておいて良かった〜
こんな満員電車のイメージをしていなかったので、正直かなり驚いておりました。
この電車、終点の下関まで4時間弱もかけて走る長距離鈍行で、徳山とか防府あたりまでは結構な人が乗っていて、何とか座る席を確保できたから良かったものの、万が一席に座れずにいたら長時間立って過ごさねばならず、のんびり旅を楽しむ余裕もなかったかもしれません。
まともに走り続けたらもっと早く下関に辿り着けるんでしょうが、途中新山口駅では20分以上も停車したりして余計に時間がかかります。
新山口駅に着く頃には車内もがら空きになり、イメージ通りのローカル線ののんびりした感じに。
そして16時12分定刻通り下関に到着。
b0069156_11111021.jpg
次はこちらの16時16分発普通小倉行きに乗り換えます。
下関からは、これまでのJR西日本からJR九州の管轄に変わり、車両もJR九州のものになります。
意外にも在来線の関門トンネルで九州に行くのは初めての経験でしたが、あっという間に九州上陸、トンネルを出るとすぐに門司駅。
定刻通り16時23分に到着し、ここでまた乗り換えです。
b0069156_11154836.jpg
赤い彗星のように現れたなかなかインパクトのあるこの電車が次に乗り換える電車。
門司駅16時27分発快速荒尾行きです。
ここまで定刻通りで順調にきていて乗り換えも残るは一回だけとなり、熊本まで問題なく行けそうだと思っていたのですが、折尾駅に定刻通り到着後に他線のダイヤの乱れで遅れ始め、博多駅着で最大7分程遅れてしまいます。
大牟田駅定刻18時46分のところ博多駅到着時の7分遅れのまま到着。
b0069156_11242017.jpg
後からやってきた八代行き普通電車に乗り込み、あとは目的地の熊本までこの電車一本!!
b0069156_11252379.jpg
そして定刻の3分遅れ、19時43分に目的地の熊本駅に到着!!
トータル15時間弱の電車旅でした。
それなりに疲れたけど、結構面白いもんですねぇ。
別ルートでまたチャレンジしてみたいもんです。

駅到着後、駅前の某ビジネスホテルにチェックインし、荷物を置いて市電で・・・
b0069156_11292093.jpg
熊本の繁華街、通町筋の電停で降ります。
ライトアップされた熊本地震の爪痕が痛々しい熊本城、そしてLEDで電飾された市電。
熊本らしい光景ですね。
お楽しみの食事は、お気に入りのYOKOBACHIに。
b0069156_11321386.jpg
相変わらず食べるのに必死になってしまって、写真は食べてる途中に気付いて食べかけの写真しか撮ってませんが(汗)
馬刺しや刺身など、熊本ならではのものを堪能できました。
いつもながら馬刺しはめちゃくちゃ美味しかったです!!

翌日は駅前から周遊バスで熊本城へ。
b0069156_11351575.jpg
b0069156_11345498.jpg
b0069156_11355460.jpg
b0069156_11361513.jpg
b0069156_11363641.jpg
b0069156_11371044.jpg
b0069156_11372901.jpg
2年前までの私の知っている大好きな熊本城の姿はなくて、至る所無残なことに。
思っていた以上に酷い状況になってます。
おそらく完全な状態に復元するには30年どころか50年はかかりそうな感じですが、是非とも頑張って復元してもらいたいと思いました。
b0069156_11401437.jpg
帰りのバスに乗る前に、阪神タイガース岩貞投手が取り寄せしている馬肉のお店、菅乃屋さんの馬肉メンチカツを買って食べてみました。
b0069156_11404371.jpg
なかなかの肉厚でずっしりしており、馬肉もジューシーでめちゃくちゃ美味しかったですよ。
これはオススメですね。
b0069156_11435220.jpg
バスで熊本駅まで戻った後は、駅で土産物を買ってまたまた電車です。
この日も青春18切符を使い、この電車で大牟田まで向かい、大牟田からは快速電車で博多駅へ。
博多駅でまた土産物とか駅弁、ビール&おつまみなどを買い込みホームへ。
b0069156_11473860.jpg
帰りはさすがに在来線は博多までで、ここからは新幹線になりますが、それでも普通にのぞみでは帰りませんよ。
乗るのは、博多発こだま748号新大阪行き。
なぜこだまにしたかというと、日本旅行で“バリ得こだま”という激安切符があって、博多〜姫時間6,900円とめちゃくちゃ安く、しかも博多駅の駅ナカ店舗で使える商品クーポン200円分も付いていてかなりお得なんです。
但し、各駅停車なので新幹線といえども異常に時間がかかってしまいます。
しかもたまたま選んだこのこだま748号は、岡山で33分もの長時間停車するんです!!
でも往路で15時間も電車の旅をしてきている身からすれば、新幹線各駅停車はさして長くも感じません(爆)
むしろ楽しくなってきます。
岡山駅でも新幹線のコンコースに降りて岡山駅の土産物を物色したりして過ごしましたし、ゆっくり旅することを堪能!!
いや〜本当にいい旅ですね。
リニア中央新幹線を作ったりする時代ですが、個人的にはこうしてゆっくりゆったり旅する方が何十倍も楽しいですね。
比較的安上がりでなかなかの充実旅だったと思います。
おかげで良い年越しができそうです。
みなさんにはどんな年だったでしょうか??

ということで、今年の変態長の独り言はこれで最後になります。
今年一年、これを見て頂いているごく一部のみなさんにはつまらない私事をただ書き綴っているだけにもかかわらずお付き合い頂き、有難うございました!!
また来年も今年同様どうぞ宜しくお願い申し上げますね。

それではみなさん、よいお年をお迎えくださいませ!!

[PR]
by yukibei155 | 2016-12-31 12:00 | 旅行・美味いもの | Comments(0)