ユキベィ変態長がたわごとを独り勝手きままに書き綴る日記です。
by yukibei155

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
最新のコメント
>かずちゃん コメント..
by yukibei155 at 23:43
あはぁ、私の小学校の修学..
by かずま at 07:17
>かずちゃん デミオね..
by yukibei155 at 22:14
ホント、ご無沙汰です。 ..
by かずま at 23:34
>かずちゃん おお〜っ..
by yukibei155 at 22:40
みてますよ~ って、ご..
by かずま at 23:24
>ニコルさん かなりア..
by yukibei155 at 17:57
写真見て悶絶してます、鼻..
by ニコル at 10:44
ご返信が遅くなりましたが..
by yukibei155 at 09:29
ご無沙汰しとります。 ..
by センサー155 at 17:27
最新のトラックバック
DTM’93優勝記念ポスター
from NO.28-1750GTV
カーレースの魅力!
from カーレースの魅力!
EURO CUP 2008
from Alfatic Life
WTCC
from Alfatic Life
久しぶりの朝六
from (^^)(^_-)笙ェ
グッドウッド・フェスティ..
from gentlyさんの旅行ブログ
アルファロメオ 155
from アルファロメオ,元チームメイ..
BETA CORSE新年会
from TARO商会
アルファロメオミーティン..
from TARO商会
今日の虎はお休み・・・。
from Sensor155の (00..
フォロー中のブログ
LINK
Alfatic Life
Alfa Romeo155とのきままな生活を綴るたろやんさんのブログ。ラーメン紀行はラーメン好き要注目!!

Ryo's-cafe
黄色いシリーズ2のスパイダーに乗るRyoくんのブログ。黄スパはおしゃれだけどスパルタン!!

Sensor155のイタリアかぶれ日記
155V6とスッド1.5tiというマニアックな2台を持つ変態アルフィスタ、センサー155氏のブログ。

TARO商会
いつもお世話になってる(笑)147GTAのTARO商会ブログ。ケミカル系には非常に強し!!

SERI::LOG
AR-DAYや女神湖オフなどに遠征した時にお会いする155V6LtdVer.にお乗りのSERIさんのブログ。

Lucky Garage
ARチャレンジMR200クラスで同じ155で戦う良きライバル、167号車チェックオート155のきっさんのブログ。

AUTO CONNOISSEUR -オートコニサー-
ジュリア系から155などのモダンアルファまで、アルファロメオのメンテナンスからチューニングまでお任せの宝塚のオートコニサー。我が愛機のメンテでいつもお世話になってます!!

ANDARE -アンダーレ-
モータースポーツ用品買うならアンダーレ!!私も愛用しています。
カテゴリ
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
記事ランキング
ファン
検索
画像一覧
# by yukibei155 | 2016-12-31 12:00 | 旅行・美味いもの | Comments(0)

冬のボーナスで・・・2016

いよいよ今年も12月ですね。
今年もあと3週間強で終わりです。
毎度やっつけ仕事の年賀状印刷も今年は早めに今週末には終わらせてしまおうと思っているところです。
b0069156_22322228.jpg
話は変わりますが、この前の日曜に京都鉄道博物館に行きました。
私にとっては学生時代の親友と梅小路蒸気機関車館時代に来て以来なので、20年ぶりくらいでしょうか?
今年京都鉄道博物館として新たにオープンしましたが、ここ、なかなか面白いですよ。
詳細はまた改めてアップしようかと思っています。

そしてその2日後の今日、ボーナス支給日でした。
今年もボーナスを頂けることに感謝!!
来年早々に愛機の車検も控えているのであまり無駄遣いしないつもりですが、実は買い換えたいものがありまして・・・
b0069156_22374289.jpg
現在愛用しているのが、2009年Lateモデルの13インチMacBookProで、メモリを最大の8GBに、さらに4年ほど前に内臓のバッテリーを新品に、HDDも256GBのSSDにカスタムしています。
とはいえ購入から7年以上、すでに8年目に突入しておりそろそろ買い換えを検討中でして、ちょうど新型MacBookProが発売されたのでこいつにしようかと思って某家電量販店に下見しに行ったりしたんですが、大幅に変わって評判も上々のようですが、個人的に気になる部分も意外とあったりして、もう一度家電量販店に見に行ったりしました(笑)

とりあえず大きく変わった特徴は、下記の通り。
・さらに高精細に進化したディスプレイ
・さらに軽量でコンパクト、薄型化
・大型化したトラックパット
b0069156_22411801.jpg
・一番話題になっているTouch Barを新搭載↑(Touch Barなしモデルも13インチに設定あり)
・Thunderbolt 3ポートに変更となり、従来のUSBポート、さらにSDカードスロットも廃止。etc・・・

おおまかな特徴は、ネットなどで情報収集していて小型化された筐体やトラックパットなど、良い点もたくさんあるものの、今回のモデルチェンジでは個人的にはマイナスポイントも結構あるので、この新型にするか、それとも現状併売されている旧型Retinaディスプレイモデルにするかで迷っているのが正直なところ。
個人的にマイナスだと思う点は、下記のポイントです。

・小型化・薄型化は歓迎だが、その影響か背面のリンゴマークが従来のようにライトアップせず、メッキになってしまった。
・Touch Barは慣れれば便利そうだが、現状必要性は全く感じないし、そのせいで価格がかなり高くなってしまっていて、もし新型買うならTouch Barなしで充分。
・Thunderbolt 3ポートのみなのは現状使い勝手が悪い、変換コネクターなどで対応は可能だが・・・
b0069156_22595483.jpg
冷静に現状の個人的見解を分析した結果、Touch Barなしの13インチ新型MacBookProか、同じく13インチ旧型RetinaディスプレイのMacBookProでSSDを256GBにカスタムするか、どちらかの選択になりそうです。

ま、ボーナスが入ったので、年内には買い替えますよ。
もう少しじっくり考えま〜す!!

[PR]
# by yukibei155 | 2016-12-06 23:06 | 新製品・新兵器・気になるモノ | Comments(0)

FIAT500S考察

昨日、今年一発目の忘年会が無事終了!!
とはいうものの、アルコールを飲まない忘年会は不完全燃焼気味ですが・・・(苦笑)

さて、マイナーチェンジ後のFIAT500Sがようやく販売されるようですね。
b0069156_10241430.jpg
但し、マイチェン後に500Sは残念ながら密かにカタログ落ちしており、今回販売分は150台限定なんだそうです。
やっぱりMTは売れないんでしょう。
そんな500Sをわざわざ買う人間って、きっと私を含めて一部の変態だけなんでしょうねぇ(自爆)
ちなみにカラーは、ホワイト・グレーメタ・ブルメタの3色のみ。
↑このブルーイタリーはなんと10台だけという超レア車!!
ちなみに内外装が違うのみ、エンジンなどは変更なしで、残念ながら未導入の100ps仕様+6MTでもありません。
ただ個人的にはマイチェン後のデザインが好きではないので、こちらに乗り換えたいという気持ちは全くないですよ。

そんな後期500Sが限定発売されるのを機に、500S前期について考察したいと思います。
まずは便宜的にマイチェン前、つまり今回の限定車発売前までを前期モデルとします。
その前期の中でも、実は細かく前期ver1、前期ver2、後期ver1、後期ver2の4バージョンに分けることができます。

まずマイチェン前/前期の500Sですが、メーターがアナログタイプ、ブラック&レッドステッチの内装、ボディカラー4色のうちブルーが濃いブルー“フットルースブルー”である、などが大きな特徴。
b0069156_10535424.jpg
b0069156_11235543.jpg
b0069156_11243427.jpg
↑一方マイチェン前/後期以降では、メーターがTFTメーターになり、シートやドアトリムにブルーまたはレッドの差し色が入るなど、かなり華やかな印象の内装に。
ボディーカラー4色のうちブルーが明るいブルメタ“ブルーイタリー”に変更されるが、それ以外には大幅な変更はなし。
b0069156_10580121.jpg
↑ブルートリムの内装/レッドトリムの内装↓
b0069156_10584778.jpg
ここまでは500Sオーナーの方はご存知だと思いますが、輸入時期によって細かい仕様の変更があるんです。
先程、便宜的に分けた4バージョンで見ていきたいと思います。

まずは前期ver1ですが・・・
b0069156_11024620.jpg
↑前期ver1では、ヒゲ・ドアハンドル・テールゲートハンドルなどがチタニウムグレー仕上げになっています。
一方前期ver2ではつや消しのシルバー仕上げに変更されます。↓
b0069156_11154137.jpg
↓あとエンジンルーム内ですが、前期ver1ではエンジンカバーの“FIAT twin air”のロゴに色が入っています。
b0069156_11165291.jpg
↓一方、前期ver2以降はコストダウンのためかロゴは無塗装に。
なんか安っぽく見えちゃうので、これは前期ver1が羨ましいですね。
まぁ普段見えないところなので、まぁいいか(笑)
b0069156_11292616.jpg
一方、後期になると前期よりも差は少なく、シフトノブが前期〜後期ver1まではシフトパターン部が赤色なのに対し、
b0069156_11314599.jpg
b0069156_11322961.jpg
↑限定車エッセンツァを含む後期ver2はブラックのシフトノブに。
個人的に赤いシフトノブが超お気に入りです。

以上、FIAT500Sのマイチェン前の各仕様の相違点をまとめてみました。
他にも細かい違いはあるとは思いますが、大まかにはこんなところでしょう。
こうやってみれば、個人的にはレトロモダンなイメージに合うアナログメーターやシックなブラック内装、つや消しシルバーメッキのヒゲやドアハンドル、赤いシフトノブなどが好みなので、今所有している前期ver2にエンジンカバーだけは前期ver1であれば完璧に好みかなと。

ところで、500Sって日本に何台くらい存在するんでしょうかね??
気になってしまいます・・・

[PR]
# by yukibei155 | 2016-11-27 11:39 | FIAT500S | Comments(0)

“そびえ立つ道”に行ってみた!?

間もなく11月も終わろうとしております。
もう年末も目の前、早いもんです。
今日は今年一発目の忘年会もあるし、なんとなく年の瀬を実感し始めました。
b0069156_08134345.jpg
先週末は、おっさん3人で↑コレを見てきました。
旧ザクがカッチョエエ〜!!

さて、そろそろ本題に。
タイガース秋季キャンプ視察の際に密かに話題のある場所に立ち寄ってきました。
その場所は、とあるCMで出てくるあの場所です。
↓まずはそのCMをご覧あれ。

肝心のCMの車には全く興味はない(笑)ですが、まさに目の前に“そびえ立つ道”はインパクト絶大!!
興味を持たれた方も多いと思います。
そびえ立つというより道が突き刺さっているようにも見えますね。

この場所、CMのテロップによると手結港可動橋とあります。
この手結(てい)港ってところ、見覚えのある名前だと思って調べたら、タイガースのキャンプ地の安芸へ向かう時にいつも通ってるところだったのでした!!
せっかくなのでキャンプを見終わってから立ち寄ってみることに。
b0069156_07530834.jpg
おお〜っ、道が刺さってる!!(爆)
なかなかの迫力ですね。
b0069156_07541553.jpg
b0069156_07545159.jpg
私と同じようにCMに影響されてかこの可動橋を見にきた人もちらほら。
人と比べて頂ければ大きさを実感して頂けるとかと思いますが、実際見ると異様な感じがしますよ。
手前には電車の踏切みたいに警報遮断機があるのが面白いですね。
b0069156_07572613.jpg
この珍しい可動橋、この看板のように決まった時間に開閉するんです。
1日の中で7時間ほどの間だけ渡ることができます。
橋が上がっている間は、船が通過できるようになってます。
b0069156_08004568.jpg
b0069156_08032599.jpg
夕方5時前、可動橋を横から。この上がった状態で角度70度だそうです。
そろそろ橋が可動するので、少し移動して動くシーンを見ます。
b0069156_08010990.jpg
b0069156_08035569.jpg


b0069156_08040351.jpg
b0069156_08041477.jpg
b0069156_08042562.jpg
b0069156_08043632.jpg
b0069156_08044485.jpg
b0069156_08045790.jpg
b0069156_08050695.jpg
b0069156_08052220.jpg
b0069156_08053209.jpg
b0069156_08054695.jpg
b0069156_08055614.jpg
b0069156_08060361.jpg
b0069156_08061112.jpg
b0069156_08062465.jpg
b0069156_08063371.jpg
b0069156_08064074.jpg
b0069156_08064932.jpg
b0069156_08065607.jpg
橋が完全に降りるまでを定点撮影。
いや〜なかなか貴重なものを見させて頂きました!!
面白いですねぇ。

しかしダイハツに影響されまくりですね。
前に行ったベタ踏み坂もダイハツのタントのCMを見てでしたし。
次はどこですか、ダイハツさん??(笑)

[PR]
# by yukibei155 | 2016-11-26 08:17 | FIAT500S | Comments(0)