本来は今日は出勤日だったのですが、出張の振替休日がなかったため、
お休みになりました。
で、予定通り午後にラパンでガレージまで乗りつけ、
ジャンプしてエンジン始動!!そこまでは良かったのですが・・・
途中でエンジン停止、再始動を試みるもうんともすんともいわず(汗)
後続の車が近づいてくるのが見えたので、
慌てて横にあった某紳士服店の駐車場へ。
こういう状況では大切な愛機でもただの大きな金属の塊に過ぎず(苦笑)
すぐ主治医に救援に来てもらうことに。
ジャンプして始動を試みるもエンジンはかからず。
いろいろ手を尽くしていただきましたが、結局どうにもならず。
155、ご臨終でございます(カーン)
当然のことですが、このまま放置する訳にもいきません。
で、選んだ手段が、牽引してもらって主治医のある宝塚まで持って行く!!
新御堂→中環というルートを走りましたが、
新御堂を引っ張られて走るのは結構怖いもんです(汗)
ノンサーボ状態ですからね。
ブレーキは力一杯踏まないといけないし、ステアリングも重いし。
ま、何とか無事辿り着きましたが、疲れました。
週に一回は乗らないとすぐ上がってしまうバッテリーが、
どうやら完全に上がってしまっていたようで、
もうバッテリー自体がご臨終なようです。
同じ主治医のお客さんでサーキット組は結構ドライバッテリー換装組が多く、
同じように毎週乗らないとすぐ上がってしまう人がほとんどみたい。
容量の小さい軽量なものを好んで載せてますが、
かなり放電が強いようで、我々のような乗り方の人にはどうも向いてないようです。
何にしてもバッテリーは新品にしないといけないのですが、
今回はドライバッテリーは辞めて、コストパフォーマンスや使用状況を考えて、
軽自動車とかに搭載されている一番小さいサイズの普通のバッテリーにすることに。
これで毎回ジャンプする必要もなくなるんじゃないかと(ニヤ)
あとフロントのブレーキパッドとローターの交換とエンジンオイル交換、
それから新品Sタイヤも組み替えてもらおうと思っているんですが、
新品Sタイヤ(ヨコハマ)が今メーカー在庫欠品中で入手できず、
大変困っているところ。
何とかあの手この手で探して手に入れるつもりですが・・・
ところで今フロントに215/50R15のMコンパウンドを使っていますが、
このサイズもとうとうA048はカタログ落ちしてしまい、
A050に新たに設定されたようですね。
個人的には履き慣れていて横方向のグリップに優れているというA048が希望ですが、
手に入らないことには練習にすら行けないので、A050でも良いかな??
まずはタイヤをゲットだぁ〜〜!!