前回の続きになりますが、宿に着いた後、お楽しみの夕食です。
この日の夕食は、紀伊勝浦駅から東の方へ行った吾作というお店です。
駅から離れていますが、その分鮮度には自信がありということで決めました。
まずは刺身の盛り合わせから。
マグロを始め、勝浦に揚がる新鮮な魚たちを堪能。
勝浦といえば、やはりマグロ。
こちらの方では、マグロのことを“しび”と呼んでいるそうですが、そのホルモンをしびわたというそうで、これがこの店のお勧めだということで、食べて見ることに。
これがしびわた。
正直見た目はあまりよろしくなく、この店の人も好き嫌いは別れるとは言ってましたが、私は結構好きでビールにも合うので、がっつり頂きました!!
結構歯ごたえと独特に風味があるんですが、それがたまりません。
その他にも色々お腹がいっぱいになるまで堪能しました!!
さて2日目の朝、天気はイマイチの曇り空。
割と涼しい朝です。
朝7時過ぎに宿を出て、まずは勝浦漁港に散歩です。
勝浦漁港では・・・
マグロの競りが行われていました。
一本くれないかなぁなんて思いながら見てました。
(もちろんくれる訳ありません>泣)
朝ごはんにマグロが食べられればと思っていたんですが、朝早すぎてどこのお店も開いてなくて、仕方なく駅前のお土産屋さんでお土産と朝ごはん用にかまぼこを購入。
さらには駅前の駅弁屋で昼ご飯用の駅弁を仕入れ・・・
2日目のスタート地点、紀伊勝浦駅です。
駅のホームのベンチで、先ほど買ったかまぼことビールで朝ごはん>苦笑
でもこれがなかなかイケるんですよね〜(笑)
朝ごはんを食べながらダラダラしてたら、今日最初に乗る電車がやって来ました。
普通新宮行きです。
なかなかダイナミックな景色です。
新宮まではそれ程距離もなく、こんな景色を見ながらあっという間に到着です。
新宮で乗り換えになります。
普通多岐行き。
ここからはJR東海の区間になり、ディーゼルカーです。
新しい車両なので、なかなか近代的でエンジン音も静かです。
多岐まではそこそこ距離もあり、乗車時間も長いので・・・
買っておいた駅弁をお昼時に頂きます。
紀伊勝浦駅で買ったのが、この鮪素停育(マグロステーキ)です。
中身はこんな感じ。
う〜ん、割と普通な感じ。
ま、普通に美味しかったです(笑)
和歌山県から三重県に入ると海景色と別れを告げ、山岳風景に変わります。
この列車の終点、多岐駅に近づき最後の峠を上っている途中のトンネル内で、いきなりハプニング発生!!!
突然緊急ブレーキがかかり、その直後にコン!という小さい衝突の衝撃を感じた後に停車。
何かあったな?と思っていたら、車内アナウンスが。
『小動物を発見し緊急ブレーキをかけましたが、接触しました。
車両の確認を行いますので、暫くお待ち下さい』
その直後、運転士が懐中電灯を持ちつつ降りてトンネル内で車両を確認。
すぐに戻ってくると、再度アナウンスが。
『子鹿をはね、車両の下に挟まっているのをこれから撤去致します
撤去後に車両の確認し、安全確認が取れ次第発車いたします』
結局緊急停車から15分後に無事発車。
多岐には15分以上遅れて到着。
↑多岐にたどり着いた列車の前を確認してみるが、子鹿と接触した後は全く分からずでした↓
小さい車両の2両のローカル線ですが、木津川沿いの綺麗な景色の中を走ります。
かつて鈴鹿サーキットへ行くときによく走った国道163号線沿いを違う角度から見る風景はなかなか新鮮でした。
加茂からは大和路快速で環状線〜大阪駅経由で無事帰宅。
またこの辺りで疲れてきて列車の画像は撮れませんでした(汗)
紀伊半島を余った切符で一周しつつ、大好物のマグロなど新鮮な魚介を満喫。
なかなか良い旅ができたなぁ、と思っています。
クルマでの旅も良いのですが、列車の旅はのんびりできるし、何よりアルコールは飲めるのがサイコーですね。
また列車の旅をして見たいと思っていますが、次はどこに行こうかな??