セントラルサーキットでの走り初めから早くも1週間が経ちました。
先日書き忘れたことが多々ありましたので、今回は個人的な備忘録も兼ねて追記として書き留めておきたいと思います。
以前にもあげましたが、タイヤは走り初めのために履き替えたDUNLOPの最新スポーツラジアルのDIREZZA D3でサイズは195/55R15。
今回、空気圧を冷間でF:2.0キロ/R:2.1キロでセット。
走り始めて2周目からアタックできるし、かつてのヨコハマのネオバのような切り初めの曖昧さも無く、 かなり扱いやすいタイヤで、10周以上走ってもタレもほとんどない。
ヨコ方向のグリップも充分で、国産トップ3ブランドの中でも一番値段も安かったしコスパも良い。
良いタイヤに出会えました!!
1本目の走行後の空気圧は、温間でF:左が2.4、右が2.3、Rは両輪とも2.2。
まぁまぁ狙った範囲内かな。
2本目に向けて、温間2.2キロにセット。
次回走行時に良いデータができたかな。
2本走行後のタイヤがこの画像ですが、足のセットもよくてキャンバーもついたおかげもあってか、ご覧のように綺麗に減ってます。
純正ショック+アイバッハ+純正グッドイヤーの組み合わせの時にはタイヤの角を使いまくっていたので、大きく変化して良い感じになってます!!
タイヤ以外にもサーキット用装備を振り返ると、今回チンクに初めて装備の4点式シートベルトですが、これは装備して大正解!!
前回走った時と比べて身体がガッチリ固定されて数段走りやすくなった。
PIVOTのレブカウンターも取り付けて大正解!!
前回は、レーダー探知機のタコを見ながらのシフトチェンジでしたが、レスポンスが悪くてレブってしまったりということが多々あったけど、レブカウンターだとイグニッションから回転信号を取っているのでそういうこともなく、レブらせることもなく気持ちよく走ることができました。
一方でレーダー探知機が大問題。
メーターフード右横ダッシュ上に移設したのは良いが、コースインして走行中に横Gに耐えられず取れてしまいました(泣)
結局赤旗中断でピットロード上で待機中に取り外すことに。
ここは要改善ですね。
あとは車載映像用にiPhoneで撮影していたのですが、取り付けステーのせいかカメラアングルが悪くて良い映像が撮れませんでした(苦笑)
まぁとりあえずは編集してYoutubeにでも一応アップはしておこうと思いますが、ちょっと残念です。
一人反省会もこれでは中途半端だし、次回に向けてのイメトレもできないわなぁ。
ま、そんな感じの走り初めの追記でした。
次回はいつ走ろうかな??