関西の梅雨明けはまだまだなのに、蒸し暑い日が続きます。
台風が近づいているということでしたが雨が降ることもないので、今朝は洗車、その前にやっておきたい部分に手を入れておくことに。
実は、夏のボーナスでこんなものを買ってみました。
T.M.WORKSのHigh-Performance Coilです。
以前より低回転域(特にクラッチミートをしたりする回転域)でガクガクしたり、突然ストールすることがあったりしてて、主治医のメカ氏とそんな話をしてたら、イグニッションコイルのせいかもね?なんて聞いていたので、一度試しに替えてみようと思っていました。
そんな折、ネットで情報収拾しているとコレに替えている方がいて、2気筒で小排気量車だとイグニッションコイルの負担がかなり大きいですし、純正よりも価格が安い(純正は1本1万1千円もするんだそうです!)ので、思い切って替えてみることにしました。
特別性能アップを望んでいるわけではなく、あくまで気持ちよく走れるようになれば、と思っての交換です。
交換前の変態長機のエンジンルーム。
カーボンエアクリ下にあるのがイグニッションコイルです。
まずはエアクリを外して作業しやすくします。
ちなみに我が愛機はエアクリを交換しているので、交換する手間は割と楽です。
イグニッションコイル周りに邪魔なものがなくなったら作業開始。
画像は撮ってないのですが、10mmのボルトを外し、引っこ抜くとポコっという音とともに外れます。
次にカプラーを外すのですが、カプラーは根元の黄色いストッパー部品(下の画像を参照)をスライドさせるとロックが外れますので、あとは引っ張れば外れます。
作業的には簡単なのでそれ程作業時間もかからずできますが、向かって左側、運転席側が熱の影響なのか、固くてやや外しづらかったです。
イグニッションコイルが外れたら、あとは新品コイルを逆の作業で取り付けすればOKです!!
そして作業完了!!
シルバーのステッカーが替えたことを主張しています。
さて、替えた効果は如何に?!
エアクリも元通り取り付けして作業終了!!
エアクリ取り付け後もシルバーのステッカーが見えますね。
カーボンエアクリ+イグニッションコイルでちょっとイジってる感が出てます(笑)
あとはエンジンがかかるか確認して問題なければ完了です!!
作業完了後、早速テストランです。
ちょっとでもよくなれば程度の期待感で走り始めましたが、すぐに振動が減ったというか整ったというか、非常にスムースに回転する感じに!!
決してブラシーボではなく、確実に実感できたので、ツインエアの愛車の方には是非オススメできるパーツです。
あとは耐久性の問題ですが、イグニッションコイル自体消耗品ですので、時期が来たら交換するしかないですね。
何にしても、効果的なパーツ交換で大満足です!!