新元号の令和になった2019も残り1ヶ月となりました。
今年の走り納めとしてチョイスしたのは、先週日曜、24日のユーロカップのエキサイティングラン!!
天気は予報では曇りのち雨、雨の降り出しは夜とのことなので、とりあえず雨の心配はなくなんとかドライで走れそう。
気温もそれほど冷えることもなく、この時期としては比較的暖かいかな??
主治医の親方と朝合流してセントラルサーキットへ。
到着がゲートオープンの7時前。
ゲートインしたらそそくさち出走準備へ。
何せ8時から出走なもんで(汗)
出走準備が終わってほっと一息ついてたら、あっ!!
ブリーフィングがもう終わりそうな時間(爆)
出席しませんでした(苦笑)
そんなこんなであっちゅう間に出走時間です。
ここは気を落ち着かせるためにも最後尾でコースイン。
DUNLOPのZ3は熱の入りも良いので2周目くらいから充分アタック可能なグリップ力。
3周目の1〜2コーナー付近でASRをOFFにしてないことに気づいて慌ててオフ!!
まだ気持ちに落ち着きがなかったようなので、改めて気を落ち着かせつつアタック。
半年ぶりのサーキット走行なので、ブレーキングでちょっと突っ込み過ぎてしまい、アンダー出したり思うように走れずでしたが、それでも序盤から1分44秒台でコンスタントに周回。
2月のドッグファイト走行会のときの自己ベストが1分46秒418でしたから、走り始めまもなくですでに2秒もアップしていることに!!
やっぱりRACE CHIPの威力は絶大、26馬力アップは伊達ではありませんね(笑)
超遅いクルマから普通に走れる車になったってくらいの進化(謎)
速くなってくると、足回りのセットが気になるように。
走行後にわかったことですが、タイヤのエアを冷間セットで前1.7/後1.8でセットしたのですが、前は左右共2.2まで上がった一方で後が1.9程にしか上がらなかったこともあってか、アンダーが2月の時より感じたかなと。
温間で前後2.2で、リアの減衰をもう少し上げると良い感じに曲がれそうなんじゃないかと思ったのですが、それも後の祭り(汗)
今後走る時の参考にしなければ。
そんなこんなで後半に入ると慣れてきて自己修正して1分43秒台に突入。
結果的には・・・
iPhoneのアプリでの計測値(非公式)で、1分43秒19がこの日のベストタイム。
500Sでの自己ベスト更新で、2月のベストからなんと3秒以上も更新!!
サブコンでのパワーアップの効果をまざまざと見せつけられたように思います。
もうちょっと詰めていけば、あと1〜2秒はイケるかな??
とにかくまだまだ乗り手の精進が必要だな、と感じた1日でした。
ただ、遅いツインエアチンクでもそれなりに走れることが証明できたように思います。
遅いなりの楽しさ(特に目一杯使い切るというか)はこのクルマにはありますよ。
それでもあともうちょい速ければなぁ、なんて贅沢なことも考えつつも、次は久々に岡山国際も500Sで走りたいなぁ。
そんな2019の走り納めでした!!