7月ももう後半。
このブログも久々の更新です。
すでに夏バテ気味で、食欲がかなり落ちてます。
胃の中に入りやすいものといえば、冷たいものばかり。
そうめんにアイスキャンデー、ビールとか(笑)
これから夏本番なのに、情けないものですな。
ここ最近は暑さのせいで、落ち着きのない私も外出は控え気味。
先月末にチケットをもらった会社の同僚の誘いで京セラドームにオリックスの試合を観戦したくらい(苦笑)
あとは休みの日の早朝に軽く愛機を転がす程度。
ホントにほとんど出かけてないなぁ。
ただクルマ弄りは相変わらずで、暑い中細々とやってまして・・・
イタ雑のサマーセールでシフトブーツでレッドステッチのものを見つけ思わずゲット。
DIYでサクッと交換。
さらにブーツが遊んでいたので中華製シフトブーツストッパーを買ってこれもDIY取り付け。
相変わらずの自己満カスタムですが、良い感じになっていい気分(笑)
気分が良くなったのも束の間、運転席側(ちなみに我が愛機はLHD)のディライトの球切れ(泣)
メーターに警告灯点灯し、前を走る車の反射で球切れを確認。
すぐにT20のバルブを手配し、今朝猛暑の中交換作業開始!!
595の前輪のキレ角が小さいこともありますが、チンク系はサービスホールの位置が非常にアクセスしづらいんですよね(汗)
結局ジャッキアップしてタイヤを外してからサービスホールの蓋を開けました。
ただ球のソケット自体もそこから手が届かず、ラジオペンチで捻ってようやくソケットを取り出して交換成功。
あとは元に戻して点灯確認、無事点灯!!
たかが球切れごときでこんなに手間がかかるのはちょっと閉口しそうですが、ある意味イタ車あるある的かな??(苦笑)
まぁ今回コツは掴んだから、次からはサクサクっとできそうですがね。
実はLEDにすれば、、、ということも頭をよぎったりもしましたが、2万以上するわけで、2万数千円あればハロゲン球2個で2千円として40個買えますから、経済性でいえばハロゲンの方でしょ??ってなるわけで。
ただ今使ってるハロゲンバルブは社外品のホワイトバルブなんですが、やっぱり社外品は切れやすいんですかね??
今回切れたのは1年半程前に替えたやつなんです。
ちょっと切れるの早いと思うのは私だけでしょうか??