最近、アルファチャレンジなどの参加者でよく目につくのが、
ペイントされたヘルメット着用者の多さ。
かく言う私もその1人ですが、レプリカものからオリジナルデザインまで、
中にはかなりお金のかかっているだろうモノも見かけます。
せっかくのレースごっこですし、カッコから入るのは当然ですし、
こだわってみたい部分の一つですね。
私の場合、以前にも書きましたが、
勝手に師と仰ぐG.タルクィーニのレプリカです。
(80年代〜90年代半ば、F1の弱小チームを渡り歩くものの、
目立った成績を残せずハコレースへ転向し主にアルファロメオで活躍。
94年BTCCで155D2、2004年WTCCで156でそれぞれチャンプに。
現在WTCCにスペインのクルマ、セアトのワークスチームから参戦中)
以前自作カッティングシートで作りましたが、
合計10年も使ったため、買い替えを期に思い切ってプロに依頼。
2004年仕様にペイントしてもらいましたが、仕上げがキレイ!!
費用はそれなりにかかりますが、ペイントをぜひお薦めします。
そんなペイントヘルメット、オリジナルデザインも最近は良く見かけますが、
多いのはやはりメジャーなF1ドライバーのレプリカが多い。
まぁ、好きならそれでも良いですが、やっぱりハコでレースですし、
通を気取るならWTCCのドライバーのヘルメットを参考にして欲しいなぁ。
最近メッキやぼかしなど、凝ったデザインが全盛だと思いますが、
個人的には80年代〜90年代前半のレース好きなものですから、
シンプルなデザイン・ソリットカラーのヘルメットが好み。
例えるなら、こねくり回して歌う五木ひろしのようなタイプは好みではない!!
(何で演歌歌手で例えたのかなぁ>爆)
その点、WTCCでは若手からベテランまで入り乱れてのレースなだけに、
ヘルメットも今風からちょっと昔のイメージなヘルメットまで、
選り取り見取りのバリエーションでお薦め!!
そんなWTCCに参戦中のドライバーのヘルメットが、
公式HPにアップされている。
これからヘルメットをペイントしてもらおうと検討中の方、
一度参考にされてみてはいかがでしょうか??
WTCC公式HP
ちなみに個人的には、タルクィーニにペイントする時に、
A.メニュのヘルメットのデザインもちょっとグラッと来ました。
クルマがチョイ古なだけに古くさいデザインばかり気になりますです(汗)
あ、そういえばこういうシンプルなヘルメットの一番の長所があるんですよ。
それは・・・メッキやぼかしの入ったヘルメットよりも
費用的に安上がりに済むってことです!!(笑)