待望だったアシ車として手に入れたラパンSS。
納車から1000kmオーバー、早くも2ヶ月半が経とうとしているが、
そんな現時点で私なりの評価をしてみようと思う。
まずはエクステリア。
登場からすでに6年近く経とうかというモデル末期にもかかわらず、
軽自動車の中でも個性派の1台だけに古さを感じない。
唯一気に入らなかったFグリルを早速別グレードのものに交換してバッチリ。
シャコタンバネも入れてあるので、あとはホイールを替えれば完成かな。
街中ではラパンを結構良く見かけて人気車種のようだが、
SSグレードに関してはほとんど見かけないので、
人と違うものを好む変態長の性格的に大満足。
インテリアはエクステリアのイメージと完璧にリンクしていて、
デザインにうるさい友達曰くの“志のあるデザイン”そのもの。
かつてはバタ臭いクルマというイメージのあったスズキらしからぬ、
非常にデザイナーのこだわりを感じるクルマ。
Aピラーが非常に立てられているので広々感が強調され、
さらにはAピラーが寝たクルマが多いので新鮮なイメージも与えてくれる。
屋根の絞り込みも少ないので、非常に開放的な車内で気持ちよい。
とにかく買う前は妥協しなきゃと思っていたのですが、
いざ乗ってみたらかなりお気に入りになってしまった(笑)
ハイパワーなターボエンジンは1.3リッターNA車以上の力感があるし、
室内の広さも先代マーチより広い。
ガソリンの値上げが叫ばれる中、ラパンSSはターボで燃費の心配がありますが、
実際走ってみるとストップ&ゴーの多い市街地走行ですとリッター15km程。
エアコン入れずの数値なのですが、先代マーチ(1.0、5MT)ではリッター13km、
営業車モコやん(4AT)で燃費よく走ってリッター12〜13km止まりなので、
意外にも燃費が良いことに気づく。
ヒールトゥして結構回しているにもかかわらずですよ!!
アシ車としての経済性も充分満足のレベルであります。
とにかく予想以上に良いクルマで、お気に入りになっちゃいました。
もうこれだけ満足いくデキなら全くもって普通車を必要なくなってしまいました。
今、アシ車購入を検討されている方で経済性を重視される方、
私は胸を張って軽自動車をお薦めしますよ。
騙されたと思って一度乗ってみて下さい!!驚くこと間違いなし!!