今回は波瀾万丈な私のARチャレンジでございました。
改めて細かくチャレンジ第1戦を振り返りたいと思います
前日、大阪でも朝から積雪になる位の大雪が降り、
翻弄されつつも現地に雪はないということで夜現地入り。
しかし翌朝目覚めると岡山国際サーキットも銀世界に。
この通り、コース状まで雪がうっすら積もっていた。
朝の状態を見る限り、前日に続いてコースクローズドになるのでは??
そう思っておりました。
しかし予報では晴れるということ、サーキット側の必死の除雪作業・・・
気がつきゃ予選前にはほとんど雪はなくなっておりました。
とにかく恐ろしいスピードでなくなった雪にビックリ!!
さて予選スタート!!
路面はハーフウェット状態。
かつてなら嫌いではないウェット、結構イケイケで走るところですが、
今回は投入したスペシャルパーツのテストのための参戦ですから、
無理は禁物、慎重にタイヤを暖めて4周目位からアタックの予定。
しかし、あまりに慎重になり過ぎて団子集団ハマってしまい、
思った様な走りが出来ず。
あと2秒は充分詰められたという後悔が残りました。
結果、クラス4位という結果に。
決勝は天候晴れ、路面もドライコンディション。
ここ最近良いスタートが出来ないでいる変態長。
で、今回はというと、まあまあ良いスタート。
前に出ることはできなくて、予選順位のまま1コーナーへ。
オープニングラップの混乱の中、アトウッドの立ち上がり、
前を行く16号車UE156TSをパス!!
この時のスペシャルパーツの効果テキメン、素晴らしい立ち上がりでした。
前に出てMR200クラス3位。前を行く80号車スポルト145を追う。
しかし、3週目を過ぎた辺りから急激にFタイヤのグリップダウンに見舞われる。
すると、先程パスした16号車が私の背後に迫る。
中盤の入る頃には各コーナーで突かれ、私はブロックラインで防御。
こうなりゃ防戦一方。抜かれるのは時間の問題。
ならばどこまで粘れるか頑張ってみよう。
結局7周目の1コーナーでアウト側に並ばれ、
そのまま次の2コーナーでイン側になる16号車にパスされた。
でも、パスはされましたが、このバトルはホントに楽しかった。
16号車のSAGA選手、彼はなかなかレース慣れしてるというか、
レース巧者というか、非常に巧みなドライバーだなぁと感心しました。
もちろんクリーンなバトルが出来て感謝感謝でありました。
私ももっと精進せねば・・・
結局このままの順位でゴール!!
決勝は予選と変わらずMR200クラス4位でした。
今回のチャレンジ、AR200クラスからのステップアップ組が加わり、
エントリー台数が大幅に増え、非常に熱いクラスになりました。
私も昨年以上に楽しませてもらいましたし、
これからさらに楽しくなりそうな予感であります!!
見てるだけでもワクワクしますよ。
そんな楽しかったチャレンジ第1戦、
レース終了後にちょっと痛いことが・・・
それについては次回に続く(苦笑)