昨日チャオイタだったみなさん、お疲れ様でした。
秋だというのに汗ばむ陽気となった1日でした。
早朝3時半起き、4時自宅出発という厳しいスケジュールでしたが、
久々のサーキット走行とテンションが高い変態長でしたので、
全く問題なく起床(笑)
主治医でチームメイトと合流してサーキット入り。
今回出走するのは、アルファandイタリアンチャンピオンレース。
アルファロメオのレースとその他イタ車レースとの混走。
ちなみにクラスはアルファロメオのクラス3。
V6 2500ccのクラスですが、クロスミッション搭載車は
コチラに該当するとあったのでコチラにエントリー。
午前中に練習走行枠10分と予選15分、
午後から決勝10周というのがこの日のスケジュール。
練習走行はアルファandイタリアン以外にフレッシュマンレースも混走で、
さらに台数が多いので、ハッキリ言ってクリアラップなんてまず無理。
私の場合も遅いクルマに頭を抑えられて6、7台並んで電車状態(泣)
ま、コースの下調べ程度はできたかな??(苦笑)
さて予選。
クリアをとって何とか良いタイムを狙いたいところですが、
ほとんど走ったことのないセントラルサーキット、
愛機の習熟度もまだまだの状態では思ったように走れず、
さらにはまたも遅いクルマに阻まれてあっという間に終了(トホホ)
でも予選結果は総合3位クラス1位と驚きの結果。タイムは1'38.510。
ちなみにチームメイトRYOUJI部長は私より1つ前の総合2位!!
決勝に向け、チームオーダーや戦略など、緻密に作戦を練りました(笑)
部長はマッサ、優勝を目指す。そして私はライコネン。
マッサをサポートする役に徹するというのが大まかな作戦(苦笑)
決勝、10周レースがいよいよスタート!!
ポールだった156GTAスポーツワゴンがスタートをやや失敗。
部長と私の155勢は良いスタートを切ったものの、
予選4番手の156V6がロケットスタートで先頭に。
しかしぴったりと部長はこの先頭の156をロックオン!!
3週目の1コーナーで見事インを刺していよいよトップへ躍り出る。
部長が前へ行くなら私もついて行かなきゃいけません。
次の裏ストレートエンドのブレーキングでズバッとインを刺して2位。
この瞬間、なんと155のワンツーフォーメーションへ!!
156のインを刺した瞬間、シビレました。鳥肌が立ちました。
なんせ私の好きな155がこのレースのワンツーですから。
まさにBTCCのような感じですね。スゴい!!
このまま数周、ワンツーフォーメーションが続き、
盤石のレースかと思われたレース後半、
いきなり1台が1コーナーのブレーキングで私のインを刺して抜いていく。
マセラティ・ギブリカップ。
その後裏ストレートで部長機もパス!!一気に先頭に。
しかしこのマセ,直線はパワーに任せて速いものの、コーナーではやたら遅い。
おかげで数珠つなぎの糞詰まり状態。
部長は最終コーナーなどのブレーキングでアレコレ突いてみるものの、
抜くまでには至らず。
私もフン詰まり集団に追いついてきたGTAワゴンをブロックしつつ、
何とかアルファ155ワンツーを守るべくサンドイッチ状態の厳しい状態。
が、結局はこの状態のままチェッカー
結局私は総合3位、クラス3優勝と、リハビリレースとしては望外の結果!!
部長は総合2位、クラス4優勝ではありましたが、
マセに阻まれたままレースが終わったのがやや不満のようです。
でも何はともあれ、こんなにセントラルサーキットで楽しめたのは初めて。
ホントに楽しい1日でした。
愛機もかなり乗りやすくなって良い感じになっていたので、
かなり収穫の多い1日でございました!!
この調子で岡山国際に来月セット出しとタイムアタックだぁ(笑)